きゅうりとはと麦のサラダ

きゅうりとはと麦のサラダのレシピと作り方

 きゅうりとはと麦のサラダ

材料:

– きゅうり 1本
– はと麦 100g
– トマト 1個
– 玉ねぎ 1/2個
– にんじん 1/2本
– 青じそ 5枚

ドレッシング:
– オリーブオイル 大さじ2
– レモン汁 大さじ1
– 塩 少々
– 黒こしょう 少々

作り方:

1. はと麦を水洗いし、水に浸して20分ほど置いておく。
2. きゅうりは薄切りに、トマト・玉ねぎ・にんじんは小さめの角切りにする。
3. 鍋に水を沸かし、はと麦を加えて約20分間煮る。茹で上がったら、冷水でしっかりと洗い流して水気を切る。

4. 刻んだ青じそを加え、材料を全て混ぜ合わせる。

5. ドレッシング用の材料を合わせ、味を調える。

6. 4に3をかけ、よく混ぜ合わせたら完成。

ポイント:

– はと麦は水分をたっぷり含んで、食物繊維が豊富なので、健康的なサラダになります。
– トマトやにんじんなどの野菜は、好みに合わせて増減してもOKです。
– 青じそを加えることで、香りと味をより一層引き立てることができます。

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