はっさくぜんまいの和風サラダ

はっさくぜんまいの和風サラダのレシピと作り方

はっさくぜんまいの和風サラダ

材料(2人分)

– はっさく … 1個
– ぜんまい … 1/2株
– きゅうり … 1/2本
– トマト … 2個
– 鰹節 … 適量
– ごま油 … 大さじ1
– しょうゆ … 大さじ1/2
– 酢 … 大さじ1
– おろしにんにく … 小さじ1/2
– おろししょうが … 小さじ1/2

作り方

1. はっさくを皮ごと厚めの輪切りにする。
2. ぜんまいは塩茹でし、食べやすい大きさに切る。
3. きゅうりは輪切りにし、トマトは適当な大きさに切る。
4. 鰹節を細かく刻む。
5. ごま油、しょうゆ、酢、おろしにんにく、おろししょうがを合わせたドレッシングを作る。
6. 1〜4をボウルに入れ、5をかけて混ぜ合わせる。
7. お好みで刻んだミントを散らし、完成。

ポイント

– はっさくには葉酸が豊富で、ぜんまいには食物繊維がたっぷり含まれているため、健康に良いサラダです。
– おろしにんにくやおろししょうがを加えることで、身体を温める効果があります。
– ミントは香りが良く、サッパリとした印象を与えるため、ぜひトッピングしてみてください。

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