びわとろろ昆布の和風ヘルシーサラダ

びわとろろ昆布の和風ヘルシーサラダのレシピと作り方

びわとろろ昆布の和風ヘルシーサラダ

【材料】

・びわ … 3個
・昆布 … 10g
・油揚げ … 2枚
・人参 … 半分
・キュウリ … 半分
・紅白なます用薄切り(人参、大根、数の子) … 各適量
・酢 … 大さじ3
・砂糖 … 小さじ1/2
・塩 … 小さじ1/4
・水 … 50ml
・刻み葱 … 適量

【作り方】

1. びわの皮をむき、へたを取って薄切りにする。
2. 昆布は水に戻し、柔らかくなったら薄切りにする。
3. 油揚げを1cm角に切って、フライパンでカラッと炒める。
4. 人参とキュウリはそれぞれ千切りにする。
5. 鍋に酢、砂糖、塩、水を入れて煮立たせ、火を止める。
6. びわ、昆布、油揚げ、人参、キュウリをボウルに入れ、5の調味料をかけて和える。
7. 紅白なます用薄切りを盛り付けた器に6を盛り付け、刻み葱を散らす。

【ポイント】

・びわに含まれる食物繊維やビタミンCが豊富なため、ヘルシーなサラダになります。
・昆布に含まれるイオウ化物により、デトックス効果も期待できます。
・紅白なます用薄切りは、鰹節や梅干しなどお好みでトッピングしても美味しいです。

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