一人ひとりの能力を最大限に

実務教育

店舗でのレジ接客や商品加工技術など、実務レベルの向上のため、パート社員を含め従業員に積極的に教育を行っています。

生鮮技術認定制度

work_ph_1

生鮮品を扱う従業員を対象に、技術認定制度を設けています。各地区や教育・訓練センターにてトレーナーが研修・認定を行います。また、認定された従業員から選抜されたメンバーによる社内技術コンクールが年に一度開催され、いかにスピーディで段取り良く、出来栄えの良い、お客さまに喜ばれる内容の商品をつくれるかを競います。

● 鮮魚士1級・2級・3級
● 惣菜士
● 寿司マスター
● ホットデリカマスター

チェッカー検定制度

work_ph_2

レジの登録技術と、接客レベルアップを目指し、レジ操作の正確性・迅速性など、一定の基準を設けて審査を行います。また年に一度、チェッカーコンクール事業部大会・全社大会が行われ、日頃のお客さまに喜ばれる接客サービスの発表の場となっています。

5つ星キラめき委員会

work_ph_7

「5つ星キラめき委員会」は、お客さま満足をさらに高めるために2007年に発足した店舗内組織です。フレックス社員(パート社員)を中心に、部門横断的に編成された各分科会にて、お客さまや従業員の意見を出し合い、改善活動に結び付けています。年に一度、全社発表大会でその成果を披露し、良い事例を他のお店にも広げています。

各種研修セミナー

社員一人ひとりが自分の将来のビジョンを持ち、それに向かってステップアップできる会社を目指し、多くの研修セミナーを行っています。

国内/海外スーパーマーケット視察セミナー

work_ph_3

ベストプラクティスを学び、更なるレベルアップを図るために、国内の繁盛店や、小売業の最前線であるアメリカを中心とした海外への研修を実施しています。毎年、優秀従業員表彰を受けた従業員(パート社員含む)が国内の、優秀幹部表彰を受けた幹部社員が海外のスーパーマーケット視察を行っています。また、新卒入社の方を対象に、入社前にアメリカの小売業に触れるフレッシュピープルツアーも実施しています。

階層別教育

work_ph_4

各階層の登用者を対象とし、各種研修や会議等を通してビジネスプロセスを学び、仕事を通して成長するカリキュラムを実践しています。

新入社員教育

work_ph_5

イオンピープルにとって基本となる、ものの考え方や優先順位を理解し、グループ人材として活躍する誇りと将来への夢を持てる人材を育成・教育しています。入社時研修の他、定期的に新入社員を対象としたフォロー研修を行っています

イオンビジネススクール

work_ph_6

挑戦意欲のある人材に学びの機会を提供し、目指すポストを獲得して自己実現できるシステムです。イオン事業の発展の原動力となる人材を育成します。

新任店長・副店長研修

新任店長・副店長を対象に、必要な労務管理や、店舗運営の基礎知識を身につけます。

現職強化研修(店長、副店長)

現場のリーダーである現職の店長や副店長を対象に、マネジメントスキル向上のための研修を行っています。

イオン経営者教育

既存事業を牽引する立場にある経営幹部に対し、経営に関する基礎知識の習得、「ものの考え方」「人間力」を磨く他に、「海外マインド醸成」を教育しています。

福利厚生

家庭生活と社会生活の調和をとりつつ能力や経験を活かし、継続勤務できるよう従業員を支援する制度を設けています。

●介護勤務・休業制度 ●社宅制度社員 ●育児勤務・休業制度 ●イオングッドライフクラブ(共済会)
●確定拠出年金制度 ●買物割引制度 ●社会保険(健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険)