会社案内

ごあいさつ

greeting_president_photo

『飛躍の10年』の折り返しの年。
成果を力に、さらなる挑戦を。

 当社では、平成25年からの10年間を『飛躍の10年』と位置づけ、今年は、その5年目を迎える折り返しの年です。
「すべてはお客さまのために」との思いを原点に、創業以来の志である「ベストローカルの実現」「流通業界のリーディングカンパニー」を目指し、この5年間でやるべきことをやり、できることに取り組み、今、その成果が少しずつ見えてまいりました。
 当社が主に取り扱っている“食”に対する要求は、近年、ますます多様化しています。良いものが低価格であること、品揃えが豊富であることに加え、ヘルス&ウェルネスの視点、エリアごとの食文化への対応、商品への高い見識等々も求められています。多くの商品を単に並べるのではなく、その商品を通して、私たちが何をお客さまにお届けしようとしているのか、それがどのようにお客さまの生活を楽しく豊かにしてくれるのか、を売り場でメッセージとして明確に伝える必要があります。
 こうした考えの下、ライフスタイル提案型の店舗展開に着手してまいりましたが、高評価を得ております。当然ながら、どのエリアにおいてもこの戦略が成功するというわけではありませんが、変化する消費動向を読み取りながら、私たち自身も多様性を持ち、柔軟な業態でお客さまのニーズに応えていきたいと考えております。
 また、経営課題の一つとして、ダイバーシティの推進にも取り組んでまいりました。これも徐々に成果があがってきておりますので、個々人がさらに自分らしく能力を発揮できるワークスタイルを模索し、多様な働き方を実現して欲しいと考えております。当社の願いは、お客さまに、豊かで楽しく、健康的な生活を送っていただくことです。そのためには、売り手である社員やスタッフが楽しく幸せに働くべきです。そこからお客さまに喜んでいただけるアイデアも生まれるかもしれない。多様で柔軟な思考を持った人材が、企業の強固で継続的な経営基盤となっていくはずです。
 もうひとつ、当社が社会的な使命として取り組むべき課題に、世間をにぎわしているフードロスの問題があります。賞味期限、消費期限に対する考え方を社内で精査し統一しながら、新たな加工技術を導入するなどして、できるだけ無駄を排する取り組みを進めていきたいと考えております。
 さまざまな取り組みは、一定の成果をあげつつ、そこからの学びもあり新たな挑戦への思いも高まってきております。
 私たちは、お客さまに何を“売り”たいのか。「人と同じものを売らない」「同質化競争から脱却する」を念頭に置き、お客さまが真に求める価値を提供し、地域の皆さまに愛され、信頼され、期待される企業を、さらにスーパーマーケット業界のリーディングカンパニーを目指してまいりたいと思います。

経営ビジョン

「すべてはお客さまのために」を原点に
ベストローカルを実現し、九州におけるスーパーマーケット事業のリーディングカンパニーになる

greeting_vision

経営理念

  • お客さま第一に徹して、お客さまの喜びを私たちの喜びとします。

  • お客さまにとって価値ある商品とサービスを提供します。

  • 信頼される企業市民として 地域社会に環境保全・社会貢献活動をします。

  • 従業員を尊重し、成果に対して 正当な評価をして働き甲斐のある職場の実現をします。

  • 常に絶えざる革新に挑戦し、高い生産性と収益性を実現します。